小規模リフォームから公共工事まで 施工事例

HOME施工事例[土木・建築工事]公共工事>秋田市 公共工事 秋田市立太平小学校トイレ改修工事
土木・建築工事の施工事例
秋田市 公共工事 秋田市立太平小学校トイレ改修工事 
学校のトイレ改修工事を行いました。建築工事担当で、工程と全体管理も担当いたしました。施工面で苦労した点や配慮した点を、記載いたします。

1.トイレの配管をすべて交換するので設備工事のボリュームが多く、順を追っての工程管理の調整に、配慮しました。
2.バリアフリー化に伴いトイレ床の嵩上げコンクリートが、軽量コンクリートで納入時期のピンポイントの制限と床レベル管理に注意を払って施工しています。
3.狭い場所の改修にて、設備機器の取付け寸法と建築間仕切り等の設置および時期に注意を払い、施工をしています。
4.壁の改修が、多彩模様吹付塗装で既存が吹付タイルとのこともあり、下地調整に配慮しています。
5.製作工程も重要なクリティカルバス工程なので、初期の段階で図面の承認関係を済まし、実工程には余裕ができるように管理しています。
6.学校の学習発表会前に終わらせる工程で、工期内検査を実施しています。 

 以上、快適で清潔感のあるトイレに仕上がり、先生・父兄様・子供たち、に大変喜んでいただけました。工事に携わって頂いたすべての方に感謝いたします。



工事内容 小学校トイレ改修工事
設 計 秋田市建設部建築課
所在地 秋田市太平
完 成 平成29年10月
施工期間 122日間
施工方法 (1)仮設工事 (2)既存解体工事 (3)コンクリート工事 (4)木工事 (5)金属工事 (6)木製建具工事
(7)金属建具・ガラス工事 (8)塗装および防水工事 (9)内装工事 (10)家具工事 (11)雑工事